So-net無料ブログ作成

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

三浦へGO!! [バイクの事]

子供の春休みで忙しくて久しぶりの更新です[あせあせ(飛び散る汗)]

行きたい場所が有って、そこは木・日しか開いていない。
なら道が空いてる木曜日に行きましょ~ってことで城ケ島を目指す。
IMG_0313.jpg
でもスポスタ引っ張り出したら雨がポツポツ降ってきた[あせあせ(飛び散る汗)]

取りあえずガソリンがスッカラカンなのでスタンドに寄った。
雨・・・・意外と降ってきてるよ[バッド(下向き矢印)]
しょうがないから一回家に戻って洗濯物を家の中に入れた。
それでもまだ降ってる・・・でも降水確率は低かった。
きっとこの辺だけだろうと出発する。

家を出るのが遅くなっちゃったんで贅沢に高速を使う。
交通安全週間なのでイロイロ気をつけて安全運転しながら走る。
意外と寒くってジーンズ一枚なのを後悔[たらーっ(汗)]でも雨は止んだよ。
足が冷えちゃうと坐骨神経が文句を言いだし右足の腿の裏とふくらはぎが痛む。
今日はかぶれそうになってたから痛み止めの湿布は貼ってないんだ。
でも上は「バカかも~」と思いながらも着てきた電熱ジャケットがある。
思わず電源入れちゃいました。中じゃなくって高で。メチャ寒いんだもん。

凍え死ぬ前に何とか城ヶ島に到着。
いつもは城ヶ島大橋の通行料50円が勿体なくって、なかなか橋を渡らないので
島内に入るのは久しぶり。今日の目的は
IMG_0298.jpg
【旧城ヶ島分校 海の資料館】
ネットで見かけてから凄く来たかったんです。
もっとも古い建物に興味の無い方には何にも面白くありません。
城ヶ島は灯台や公園のスイセンや馬の背洞門の方にばっかり行っちゃうから
こんな所が有るなんて全然知らなかった。バイクなら建物の前に停めさせてもらえますよ。
車も大丈夫そうだけど・・・?問い合わせてみて下さい。
IMG_0281.jpg
校舎の中はココでスリッパに履き替えて見学します。
IMG_0283.jpg
手前の部屋は古民具や着物
IMG_0284.jpg
真ん中の部屋は資料室なので入れません。奥の部屋が
IMG_0289.jpg
昔の教室。古いオルガン。古い教卓。
IMG_0291.jpg
木の机に木の椅子。
IMG_0295.jpg
窓の古いガラスが美しいです。廊下には古い船。
IMG_0296.jpg
古い漁具。
IMG_0297.jpg
日本の古い物が好きなんです。ここは落ち着く。
我儘を言って建物の外まわりを一周させてもらった。
本来は見せていないって言うか、見るようなモノ好きはいないから
「草が凄いですよ」と言われたけど「気になりません。大丈夫です」と一周。
「途中ちょっと狭くなって危ない」と係の方が途中まで付いてきてくれた。
ホントに草、特にどくだみがボーボーで凄い匂い。スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]
裏は手入れが行き届いてなくって窓枠も落ちてガラスが割れてた。
IMG_0301.jpg
ソコから中が見えた。屋根裏が好きな感じだ。
もっと手を入れなくっちゃ朽ちちゃうよ。こんなに素敵なのに・・・
ぐるっと一周し終わったら、バイクは置いといてイイですよとのご厚意に甘えて
徒歩5分の海辺に有る【北原白秋記念館】に行ってみる。
IMG_0309.jpg
ここは海の記念館の方に教えてもらった。でもここは特に見る物は無かったな~
でも場所がイイよ。
IMG_0306.jpg
城ヶ島大橋の真下。もちろん誰も居ません。
IMG_0308.jpg
貸し切りの砂浜でボーっとする。雨に負けずに来て良かった[るんるん]
IMG_0310.jpg
初めて真下から見ました。
IMG_0311.jpg
ココを50円払って通ってきたんだな~なんて不思議な感じ。
IMG_0316.jpg
今はつつじが盛りで綺麗です。
IMG_0317.jpg
海の記念館まで戻ってきて、ふとお向かいの神社が気になった。
IMG_0318.jpg
『海南神社』・・・・・気になる。お参りするか~でも・・・階段すごそうよ[あせあせ(飛び散る汗)]
私は腰と膝に爆弾を抱えてるので極力階段は避けます。
江ノ島のてっぺんから泣きながら階段を下りて以来の教訓です。
でも・・・このぐらいなら大丈夫じゃないかな~?と登ってみる[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0321.jpg
大丈夫。何段か忘れたけど100段は無かったよ。上から見る海。
漁港の前に有るんだから漁の安全を守る神様なんだろうな。
IMG_0323.jpg
取りあえず書いてあった作法通りにお参り。でもお賽銭箱が見当たらない。
階段を降りて横を見たら下の鳥居の所にお賽銭箱が有りました。
みんな上まで登らず下でお参りするんだろうな。
IMG_0325.jpg
バイクを動かして海の記念館と一緒にカメラに納める。うん。来て良かった。
で、この後は行きたかったカフェ~[黒ハート]

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

はなぶく宇宙人

行ってみて良かったですね^^
こういった場所は落ち着きますね。
そして、ちょっとノスタルジックな気分に。
城ヶ島大橋という橋は、走ってみたくなる橋ですね。
by はなぶく宇宙人 (2013-04-12 23:58) 

ノブ

こんな素敵な資料館があったんですね~!
知らなかったぁ
写真だけだと南の方の学校風に見えるなぁ!?

今度、前通ったら覗いて見ますねぇ(^^)
夜Runの時じゃ、ただの不審者になっちゃうな(汗)
by ノブ (2013-04-13 17:55) 

gaachan

>deepredcocktail2さん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-04-15 09:03) 

gaachan

>tochiさん
ご訪問&nice!ありがとうございました♪
by gaachan (2013-04-15 09:04) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
資料館は行ってみて良かったです。
こういう場所はどんどん少なくなって行っちゃいますからね。
城ヶ島大橋は短いんですが海の上を飛んでいるようで
気持ちのいい橋ですよ(^^)v

by gaachan (2013-04-15 09:07) 

gaachan

>ノブさん
ホントに小さいですけど校舎の中に居ても波の音がして
いかにも『漁村の小学校』って感じでイイですよ。
大橋からの道の1本裏で周りは普通のお家なんで
夜RUNの時間じゃおじいちゃんおばあちゃんは寝てそうです。
バイクは表に置いて歩いて行って下さ~い。
でも真っ暗で見えないかもよ。
by gaachan (2013-04-15 09:15) 

gaachan

>makiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-04-16 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0