So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ちょっと横浜さんぽ [横浜の事]

この日は用事が有ってスクーターでお出掛け
スクーターは駐車場に入れてあったのでカフェに寄り道を目論む。
IMG_0669.jpg
梅雨の合間の晴天。めっちゃ暑くって歩くと汗だく。

目指したのは【YCC cafe】
IMG_0675.jpg
【バンカート(元第一銀行横浜支店)】
まぁ私にはその後の横浜銀行本店別館の方がなじみ深いかな
若かりし頃、母のお供でこの銀行に来たんだけど
お上品な奥さまファッションが好きな母の後ろにくっついてる
サングラス帽子とライダージャケットブーツの私。
銀行につく前に母と口論をしたのでぶすっとして口もきかずくっついてたら
店内に入るなり警備員がピタッと私の後ろにくっついて見張られてました。
まぁとても親子には見えなかっただろうけど、笑えた。
IMG_0681.jpg
今はこのホールがcafeになってるって聞いて楽しみに来たんだけど・・・・・
IMG_0680.jpg
館内はイベントの為、展示スペースになっていてcafeは隅に追いやられてました[たらーっ(汗)]
IMG_0677.jpg
若干、空いてるスペースを楽しもうかと思ったけど音がね~
ちょっと気分と合ってなかったので、この日はcafeをパス。
またイベントがやっていない時に行ってみようかな。

しょうがないので、別のcafeを目指しながらお散歩
IMG_0659.jpg

IMG_0661.jpg

IMG_0664.jpg
横浜にはまだ古い建物が残っている。
中には前面の壁だけを残してマンションに張り付いているみたいになってるトコもあって
そんな保存の仕方はどうかなぁ~?とか思わないでもないんだけど・・・
まぁ何にも無くなるよりはマシ。ちょっと散歩しても無くなった建物がかなり有るからね。
IMG_0671.jpg
【神奈川県立歴史博物館(旧横浜正金銀行本店本館)】
IMG_0687.jpg
【横浜郵船ビル(日本郵船横浜支店)】 
こうして完全に残ってくれればいいんだけど。難しいのかな?
旧横浜銀行本店別館の後ろにも高層ビルが張り付いちゃってるしね~
IMG_0682.jpg
【北仲ブリック(旧横浜生糸検査所倉庫事務所)】の辺りは再開発中。
現状保存が決まってるみたい。
IMG_0685.jpg
コッチの建物も残るのかなぁ?残ってくれるといいな。
でも古き良き港町横浜はもう遠い昔だね。私が若い頃垣間見たのはその名残。
〈みなとみらい〉はとても綺麗な所だし、これからも素敵な街に進化していくんだろうけど
綺麗な街並みに埋もれ保存されて残っている古い建物はなんかちょっと・・・ねぇ
もののあはれを感じます。

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

はなぶく宇宙人

こういった古い建物をうまく残していってもらいたいですね。
再開発で街が発展するのは良いですが、何もかも変えてしまうと街の表情も違ってしまいそうです。
by はなぶく宇宙人 (2013-06-15 09:55) 

gaachan

>はなぶく宇宙人さん
みなとみらいを訪れる度に「綺麗な街だな」と思うと同時に
「こんなんじゃなかったのになぁ~」と寂しさを感じます。
震災以降、古い建物を基準にあわせて残すのが困難なのかな?
いい物が無くなっていくのが加速してるような気がします。
なんとか出来るだけ残って欲しいです。
by gaachan (2013-06-17 20:56) 

gaachan

>makiさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-06-17 20:57) 

gaachan

>いっぷくさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-06-17 20:57) 

gaachan

>あんぱんち~さん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-06-17 20:58) 

gaachan

>kyonさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by gaachan (2013-06-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。