So-net無料ブログ作成

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ヨリドコロ【鎌倉市稲村ガ崎】 [Cafe. 鎌倉]

やっぱり好きですね~江ノ電。
IMG_3079.jpg
稲村ケ崎にある江ノ電が真横を通る店【ヨリドコロ】
旦那さんとのお出掛け。今日は『チームホンダ』
IMG_3081.jpg
カブとモンキー。小排気量2台でのツーリング。湘南が遠い[あせあせ(飛び散る汗)]
お目当ての【ヨリドコロ】は134号線から中に入ったトコロ。
鎌倉って狭い路地が多いから、なんとなく脇道って入りづらいんだけど
モンキーとカブなら楽勝です。道が分からなくても行き止まりでも心配ない。
ウチから湘南は遠かったけどコッチに着いちゃえば小排気量が絶対面白い。
しかも、こんな狭い道。ハーレーじゃお店の前に停めたら迷惑。
小さいバイクなら縁石の上に載せちゃえます。ここなら敷地内。
IMG_3084.jpg
中に入ると左側は座敷。
IMG_3085.jpg
隣が土間で奥にトイレ。真ん中に階段。お二階はイベントスペースなのかな?
階段右隣にキッチンが有ってテーブル席が数席。
IMG_3086.jpg
その向こう。建物の右端がお目当てのカウンター席。
この日は平日。おかげですんなり座れました。

窓のすぐ横を江ノ電が通っていきます~[ぴかぴか(新しい)]
このお店は朝早くからやっていてAM7:00~AM9:00までは朝ご飯の時間で
卵かけごはん定食が500円なの。ホントはそれを食べたかったんだけど朝早くは無理。
だからランチの干物定食。でも旦那さんも私もまだそんなにお腹が空いてない。
なので定食は二人で半分。悩んでアジの干物を選ぶ。
ご飯も白米か十穀米を選べる。もちろん十穀米。そして卵もつけられる~
念願の卵かけごはん[ぴかぴか(新しい)]もちろん卵追加した。
卵かけごはんなんて家でも食べるけど、ここで食べるのに意味があるのよ~
それから珈琲とチーズケーキ。全部一緒に持ってきてもらう(笑)
IMG_2121.jpg
窓の外を江ノ電が行きかう。単線だから交互。
横の踏切の警報機がカンカンカンと鳴り出すのが『もうすぐ来るよ』の合図
右からのは稲村ガ崎から乗客を乗せて鎌倉方面に向かう電車。
左からのが稲村ガ崎に向かう電車。でも信号の関係かな?よくこの店の手前で停まる。
運転手さんの出発の動作が見れて楽しい。
IMG_3089.jpg
定食は小鉢2つとお漬物付き。日本の朝ごはんって感じでいいね~
ウチは朝は基本パン食だし、夕飯ももっぱら大皿料理。
小鉢はね~うちではまず出ない(笑)ずぼらな妻でスマン[あせあせ(飛び散る汗)]
干物は天日干しらしい。最近歳なのかこーゆー料理が一番美味しい。
IMG_3091.jpg
とか言いながらチーズケーキも目が無い訳で[あせあせ(飛び散る汗)]
硬めで濃厚で美味しいケーキでしたよ~[揺れるハート]
旦那さんが先に食べてた定食を半分残して渡してくれた。
IMG_3092.jpg
チョット見苦しい食べかけ画像でスイマセン。
でも半分の残し方に旦那さんの性格が出てて面白い。
アジの干物。自分は食べづらい方を食べて私に食べやすい方を残してる[ハートたち(複数ハート)]
箸使いの上手い旦那さんに比べて私は魚食べるの下手なのさ。
いつもありがとうございます。[揺れるハート]
珈琲はツバメコーヒー焙煎所さんの豆。
コーヒーを飲んでたら線路の中を左から歩いてくる人がいた。
その人はぐるっと回ってお店にやってきて珈琲豆を渡してたから
たぶんその人が焙煎されてる方だったのかな?
深みのある香りの高い美味しい珈琲でした。
お店に居る間、何人もの人が線路を歩いて通っていって、その先を右の道へ曲がる。
鎌倉では江ノ電の線路は生活道路なんだね。今度ちょっと通ってみたいな。
IMG_3083.jpg
そうそう。お店の一番踏切側にはデッキスペースがあって、ここは最高。

遠くに海。目の前は江ノ電。海風と踏切の音。電車で来てビールでも飲みたいね。

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 1

gaachan

>しばいさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by gaachan (2015-11-01 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0