So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

ついでに鎌倉さんぽ [Cafe. 鎌倉]

ヨリドコロさんで江ノ電と干物と珈琲を満喫。
トイレにお邪魔すると『海町diary』が置いてあった。そういえばこの先は極楽寺
IMG_3099.jpg
『海町diary』は鎌倉を舞台にした吉田秋生さんの少女漫画。
少女漫画大賞を受賞したし最近は映画になったから知ってる人も多いよね。
私、昔から吉田秋生さんのファンなんだな~

吉田秋生さんの作品で最初に読んだのが『河よりも長くゆるやかに』
その頃は少女漫画っていうよりチョット劇画入ってる感じの絵のタッチ。
綺麗な絵じゃなかったし題材も少女漫画っぽくなかったけど
だからかな?気になって読んで魅かれた。
後から読んだ『吉祥天女』も少女マンガじゃないよね。
それから、だんだん絵の線が綺麗になっていって少女漫画風な絵になってきて
『BANANA FISH』『櫻の園』『ラヴァーズ・キス』『YASHA-夜叉-』
どれも人物描写や空気感がたまらなく好き。
そして『海街diary』身近な場所が舞台の身近なストーリー
歳を重ねて漫画を買わなくなっていたけど、これだけは雑誌を買った。
漫画本の新刊も久しぶりに買った。(普段は古本屋~)

カフェ巡り好きの私が『ココあの店かな?』とか思う店内の風景。
海や街並みの景色が『あっあそこだ』と思う親近感。やっぱり行ってみたいよね。
(ちなみに映画は見てないので映画で使われたトコは知らない)
ヨリドコロの店員さんに「ここ行ったら極楽寺ですか?」って聞いてみた。
極楽寺は主人公の4姉妹が使っている最寄駅。
『ラヴァーズ・キス』の高尾ちゃんのウチも極楽寺だ。
よく主人公達が食べている力餅家さんのお餅。食べてみたいなぁ~と(笑)
力餅家さんの場所を聞いてふと思い出す。
高尾ちゃんと藤井さんが休憩してたお堂ってどこだろう?
あのお堂は『海街diary』でも出てくる。でも何て名前のお堂だ?
ヨリドコロさんのガイドブックを借りてやっと発見。
極楽寺近くの導地蔵の地蔵堂。場所を教えてもらい、いざ出発。

初めて通った鎌倉の内陸の道。歩いて回るといいんだろうけど
この膝と腰じゃ辛い。小排気量バイクが最高。
IMG_2122.jpg
極楽寺の駅は流石に平日でも観光客。いいアングルは人だかり。
ウチの旦那さんは「極楽寺っていうと俺たちの朝だよな」っていうが
チョット歳が離れてる私は『俺たちの朝』は知らない(笑)
今なら『最後から二番目の恋』なんだろうけど、これも私は見てない。
恋愛もののドラマって性に合わないのよ。イライラしちゃって。
好きなら好きって言えばイイじゃんってね(笑)

そういえばウチら夫婦の初デートは映画【コブラ】だったな~
シルヴェスター・スタローン主演のアクション映画。
初デートでそんな映画だもんね~ロマンスは無理ってね(笑)
でも人気なんだろうな。行きたかったカフェをチェックすると
『最後から二番目の恋』のロケで使われてから平日でも行列ってのを見て
諦めてるカフェ多いもん。
あっ。いま改めて検索したら地蔵堂も使われてたんだねぇ~
IMG_2181.jpg
高尾ちゃんと藤井さんみたいに腰かけて休憩しちゃおうかって思ったけど
さすがにチョット恥ずかしくって止めた~(笑)
ついでに極楽寺と言えば赤い欄干とトンネルと江ノ電。
IMG_3096.jpg
黄色いモンキー。映えてていいね~。
IMG_2176.jpg
そして念願の力餅家さん。力餅が餅と牛皮の2種類ある。
お餅タイプはその日のウチの賞味期限。牛皮はもうチョット。悩んで悩んで餅の箱入り
それとバラ売りの牛皮を2個。忘れちゃいけない風太の好きな福面まんじゅう。
あとレジ待ちで目に付いた千歳飴。ウチの次女がコレが大好き。
IMG_3104.jpg
家に帰って食べたけど、力餅最高!鎌倉の赤福とか言われてるらしいけど
こっちの方が私は断然好き。餅のモチモチ感たまらない。
何個でもイケます~もっと一杯入ってるの買ってくれば良かった~[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく夫婦で行ったのに夫婦饅頭買い忘れた。また行くか~
IMG_3102.jpg
力餅家さんの横には懐かしの郵便ポスト。鎌倉には多いよね。
年代的にモンキーとジャストだね。
その後、小ささを活かして行きたかった革屋さんなんかも寄り道しました。
楽しかった~[るんるん]
また鎌倉さんぽしにこよ~っと。

参加してみます。よかったらポチっとしてみて下さいな
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 1

gaachan

>deepredcocktail2 さん
>さかなさん
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by gaachan (2015-11-08 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。