So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

丸山珈琲 鎌倉店 [Cafe. 鎌倉]

珍しく用事で駅まで。スグ終了。ついでに髪も切っちゃうかって事でネット予約。
カットの予約が遅い時間しか取れない。でも気分はもうバッサリモード
一回家に帰るのもメンドクサイ・・・そうだ珈琲飲みに行こう[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3423-001.jpg
って事で鎌倉まで足を延ばした。【丸山珈琲 鎌倉店】
わざわざ電車に乗る。珈琲飲むために。それもまたなんかいい気分。

急遽思い立った鎌倉。行きたい店は数件有るけど
カットの予約時間が有るので駅近くの店に限られる。
そしてこーゆー時って店名思い出せない。検索出来ない。[あせあせ(飛び散る汗)]
なので有名なところで丸山珈琲に決めた。
開店したのは昨年の夏頃だったかなぁ?その頃から行きたかったけど
最初は超混んでそうだし、なにせ場所が若宮大通り沿いだ。
そのうち秋の観光シーズン。転職して土日しか休みの無くなった私。
土日の若宮大路の歩道にバイクを乗り付けられるとは思えない。
そんな感じで行きそびれてた丸山珈琲。今日はチャンス。

渋滞の無い電車での鎌倉は横浜から案外近い。
駅から大股の早足でお店を目指す。観光客を縫う。段葛は工事中。
3月に終了予定らしいが今年の桜は間に合わないんだろうな。
お店らしき所には遠目からも人だかり。ああやっぱり混んでるんだ。
と思ったらテイクアウトの人と豆を買いに来ている人。
店内の席は運よく空いていた。まずはカウンターで注文する。
この日はこの季節とは思えない暖かさ。急に止まった暖かな店内に汗が噴き出し
パーカー脱いで半袖Tシャツ1枚になる。なのに注文はホットコーヒー(笑)

良く分からない豆の名前が沢山。苦いのが好きと伝えて店員さんに選んでもらう。
深煎りのいくつかを進めてくれた中でグアテマラ・サン・ヘラルドを選んだ。
ついでにカウンターに並んでるドーナツを頼む。
そーいえばお昼まだだった。レモン何とかってやつにした。
IMG_3416-001.jpg
壁際の二人掛けの席。店内は狭め。10席ほど。
カウンターの中も狭いけど店員さんがワンサカ居る。動きづらそうだ。
珈琲はフレンチプレス。店員さんが目の前でカップに入れてくれて
コーヒープレスの中にもう一杯分入ってる。コレは嬉しい量。
IMG_3417-001.jpg
豆の説明に『ビターチョコレート・アーモンド・キャラメルの風味
柔らかな舌触りと、甘くバランスの良い味わい』と書いてあった。
ん~でも思ったより酸味がある。酸味は好みじゃないのでちょっと気になるかな。
ドーナツをパクッ。美味しい。後で検索したらミサキドーナツのだったのね。
食べた事ある味な気がしましたよ。甘いドーナツとの相性はとてもいい。

一杯目はドーナツと共にブラックで楽しませて頂きました。
二杯目はまず砂糖のみ投入。あっダメだ。嫌いな味になっちゃった。
ミルクも入れて飲んでみる。また味が変わる。キャラメルだ。
いや~ホントにキャラメルだ。美味しい。コレは好みだ。
IMG_3420-001.jpg
珈琲は面白い。ブラックは好みの味じゃなくってもミルクや砂糖で
全く味が変わって凄く好みになる豆や、逆もある。面白いなぁ~

この豆はきっと旦那さんの好みの味だ。買って帰ろう。
珈琲を飲み終わりカウンターに行って豆を欲しいと伝える。
今飲んだのと丸山珈琲ブレンドを100gづつ。でも残念今飲んだのは売り切れ。
なので別の深煎りにした。これも帰って飲むのが楽しみだ。
フレンチプレスで飲むことを告げて挽いてもらう。その間豆の棚見てたら発見
IMG_3429-001.jpg
オランジェット。私大好きなんだよね。この日はしかもバレンタイン。
旦那さん用のチョコはこれから買う予定だったけどコレにしよう。
旦那さん用に1袋。私と子供用に1袋。珈琲と一緒に今晩食べよう。
IMG_3428-001.jpg
この日はサービスデーなのか、いつもなのか
店内で珈琲飲む人には豆の小袋を1つくれた。豆買った人にもサービスがあった。
豆の小袋かテイクアウトの小さいカップの珈琲。
IMG_3422-001.jpg
2杯飲んだのでお腹はいっぱいだけど、せっかくならカプチーノも飲んでみたい。
なのでカプチーノ。それ持って若宮大路を半袖で早歩き。カットの時間が迫ってる。
やっぱりカプチーノも美味しい。コレにしてよかったけどお腹タポタポだ[あせあせ(飛び散る汗)]
駅までに飲み切って電車に飛び乗る。また汗が噴き出る。
カットの時間にはなんとか間に合いそうだ。思った以上にゆっくりしちゃったから
慌ただしかったけど行って良かったよ。

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ダーツへ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。