So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

屋久島へ・2 [屋久島]

屋久島旅行記まだ続きます。その2。
IMG_4909.jpg
朝日を見終わったので、取りあえず親戚の家へ帰る。

帰ってジーンズの裾をまくりあげたら結構な水ぶくれがこんにちは。
冷やさなかったからね~
この村には店が無いんだな。薬も隣村の店まで行かなきゃ無い。
どうせ買い物行くんだし今日は子供もいなくて自由なんだし
島一周行きますか。
走り出したら気持ちよくってウッカリ隣村を通り過ぎる(笑)
IMG_4934.jpg
そのまま走って大川の滝。駐車場に停めてチョット歩く。
あ~やべ~・・・捻った右足やっぱ痛いじゃん。[あせあせ(飛び散る汗)]
滝つぼまで行くのは諦めてバイクに戻る。・・・どうする?
明日10時間歩くんだよ。この足じゃ無理だろ~
まぁホントは最初から行く気満々に見せかけて自分は無理とは思ってた。
爆弾入ってる右膝は爆発したら最後。江ノ島の階段を上から降りてくるのも
最後は泣きながら一段一段降りたくらいだ。
爆発しない保証はない。爆発したら帰ってこれない。迷惑はかけられない。
江ノ島の稚児ヶ淵にも怖くて行けないのに縄文杉は無理。
子供の手前張り切って行けるよ~って顔をして途中リタイア予定だった。
でもこの足じゃ急な登りになる手前のトロッコ道もついていけるかどうか。
・・・どうする?トロッコ道までは付いていきたい。
一番つまんない道だけじゃん。それなら行く意味ないよとか言われたけど
意味は自分が決めるんだ。私にとっては登れない事は分かってても
途中までついてって見送り迎える事に意味があるんだよ。
今日このまま帰って無理せず冷やしてれば途中までは付いていけるかも
・・・・・・・
大丈夫。テーピングやサポーター類や痛み止めは山ほど持ってきた。
ガチガチに固めれば行ける。そして今日も走る![あせあせ(飛び散る汗)]バカだね~(笑)
でも歩いて見て回るのは止めて、ひたすらバイクで走る。
IMG_4949.jpg
西部林道は屋久島で唯一、海岸線から世界自然遺産に指定されている地域。
気を付けて走らないとカーブの向こうに鹿かサルがとうせんぼしてます。
ココは夜間通行止めだから、屋久島は夜は一周回れないんだよ。(他に道は無い)
IMG_3164.jpg
屋久島灯台。何度見ても綺麗な灯台。だが歩かず遠目に見て終了。
IMG_4960.jpg
永田のいなか浜。住んでた村は急激に深くなってるらしく海水浴場じゃない。
泳ぐのは川だったし記憶の海は紺碧。
遠浅のココはエメラルドグリーンなんで屋久島じゃない気がする。
ここで海を見ながらお昼食べるつもりだったのに、うっかりお店を通り過ぎる
戻るのも面倒(ホントはUターンがちと怖かった[あせあせ(飛び散る汗)]
ついついそのまま走ってしまう。
でもこっちの感覚で走ってると・・・食べるトコないんだよね~失敗。
自販機の飲み物のみでグルグル走る。でもね~なんか違うんだよね景色。
自分の記憶と道が違う。もっと海や川が見えてたしもっと花が咲き乱れてたし
蝶が飛び交ってたし、もっとなんかがいそうで怖かった。
今は西部林道以外はチャンとしたきれいな道路になったからなのかな?
?のままグルグルグル。まぁ私の記憶にあるのは40年以上前の古い道。
離島とはいえ世界遺産で観光地。昔のままじゃあ無いよね。やっぱり。

グルグルと走りすぎて頭がボーっとしてきた。熱中症っぽい。
ココのとこ忙しすぎて寝てないまま屋久島に来て
クーラーの真下でPC仕事してる生活から熱帯にやって来て
一周100kmの島を朝から何も食べないで200km以上走ってる。
やべ~涼しいトコロ。って事で目に付いたカフェに。
IMG_4969.jpg
【nomado cafe ~ノマドカフェ~】
すげ~な。屋久島にお洒落なカフェが有るなんてビックリだ。
IMG_4965 - コピー.jpg
まずは珈琲。暑くてもホット。
IMG_4966 - コピー.jpg
そしてなんだかエスニックなご飯。
IMG_4968.jpg
我慢できずにアイスも行った。このアイス超絶旨かったよ。
IMG_4971.jpg
センスのいい雑貨も売ってて雰囲気のイイお店。島も変わったなぁ~
ご飯を食べて涼んで元気になった。チョット歩くが
IMG_4973.jpg
千尋の滝。せんぴろと読む。【もののけ姫】の舞台って事で有名な屋久島だけど
【千と千尋の神隠し】の千尋の名前もこの滝から付いたって書いてた。ホントか?
IMG_3165.jpg
そんな事考えて反対側の展望台から海を見てたらTEL。オー通じた。
私のSoftbankは屋久島では役立たず。屋久島行くならDoCoMoにしましょう。
TELは弟。弟も散歩がてら早めに私と反対周りで車で来たらしく近くにいた。
足だけじゃなく体調もチョット危険になってきたので早いがバイクを返して
弟の車に合流。車涼しいわ。

子供達が空港に着くまでもうチョットあるので 屋久杉自然館 に行ってみた。
ここイイ。展示がなかなか。なにより涼しい[ぴかぴか(新しい)]最高の時間つぶし。
ココは明日縄文杉に登るバスが出るとこなんだよね~
ゆっくり休んでから空港へ。小さい屋久島の空港は冷房効いてなくって暑い。
ほどなくジジ・ババ・姉とウチの子供達到着。
母の自由時間終了。明日はいよいよ縄文杉~まだ続く~

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。