So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜で95白スポと黄色のモンキーに乗ってる主婦。腰痛持ちの近場カフェめぐり~♪ 画像や文章を無断転用しないで下さ~い。

週末は鎌倉へ:報国寺 [鎌倉の事]

最近ブログが順不同です。ちょっと前に行った鎌倉の【報国寺】
_DSC0562.jpg
そう竹寺です。
長女から譲ってもらったデジタル一眼レフはNikonのD3300
次女もカメラ女子になるべくCanonのeosM3を手に入れた。
親子二人でカメラの練習。どこ行く?鎌倉?って事で選んだ竹寺。
頑張って早くに家を出て鎌倉駅に到着。でも私は膝の調子がイマイチ。
すると現代っ子次女はスマホでササッと電車に乗っている間にバスを調べ
駅前の停まっているバスに飛び乗り座って楽々報国寺に到着。
駅から歩く予定だったのでずいぶん助かった。もう子供が役に立つ。

それでも結構人がいる。門のところは待てども待てども人が切れない。
門は諦めた。このお寺は拝観料は無料。竹の庭の見学料が200円
竹庭の中にある『休耕庵』で抹茶(お菓子付き)を飲むなら+500円
_DSC0519.jpg
抹茶付きでお金を2人分払って念願のお庭へ
最初に有るのは枯山水の庭園。白砂が美しい。しかしデジイチ初心者二人
設定が合わせられずに悪戦苦闘。ベンチに座ってアレコレ弄る[あせあせ(飛び散る汗)]
私は若い頃フィルムの一眼はいじってたのでカメラの基本は分かる。
けどどこをどう合わせたらいいのか分からない。
更に次女は全て初心者、だけど聞きたい事はあるけど教えられたくは無いようだ。
_DSC0520.jpg
枯山水の庭の何枚か撮ったけどまだ何が何だかわからない写真。
撮っては確認、設定を変えまた撮影しながらちょっとづつ進む。
_DSC0526.jpg
お地蔵様の先から竹林が始まる。
_DSC0531.jpg
久しぶりの一眼レフ。子供が小学校くらいまでは撮ってたかなぁ?
そのうち現像代が高くなりフィルムも高くなり近所で売ってなくなり
コンパクトデジカメに移っていったんだよな。
「デジタルのカメラ[exclamation&question]フィルムじゃなきゃ無理」とか言ってたのにね。
「携帯なんていらない」と言ってたのに無くてはならなくなり
「スマホなんて必要ない」って言ってたのに、その便利さにしっかり慣れ
「デジタル一眼?画像汚いじゃん」もすっかり攻略されてしまったよね。
_DSC0551.jpg
時代だな時代。もちろんフィルムの味やレコードのノイズなんか大好きなんだけど
これ以上アルバム増えると置くトコが無い。デジタルはスペース難民の救世主だ。

竹林の中の一本道を茶室に向かって歩く。竹林は人が入るので上しか撮れない
_DSC0535.jpg
チケットを出すとお抹茶を立てて下さる。
_DSC0543.jpg
干菓子付き。竹を見ながら抹茶を飲む。けどゆっくりしてられない
次女が聞いてきたのでシャッタースピードと絞りを軽くレクチャー。
そんな自分もISOをどこで変えるか分からず調べる。
_DSC0538.jpg
今は凄いね。説明書もダウンロードしてスマホの中に入ってる。便利。
_DSC0554.jpg
全てのピントが甘い。乱視のせいか?メガネしてカメラは嫌だな~
もっともっと写真が上手くなりたい。

報国寺の竹はこれからが緑ももっと美しくなる季節
特に雨上がりなんかは最高だろうな。思ったよりも狭いので
早めに行って人が少ない時間にゆっくり見て下さいね~

参加してみてます。よかったらポチっとしてみて下さいな

にほんブログ村


にほんブログ村

最近ダーツやってないのでこっちにしてみました。

にほんブログ村
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。